自宅でゲーム

連休中に一度はがっつりプレイしておきたいということで自宅にて6人招いてゲーム。
プレイされたゲームは、

  • パンデミック
    • 中級で2回やって2回とも滅亡。
  • ドミニオン
  • 魔法にかかったみたい
    • これは参加したかったができなかった。かなりシビアなようで90分ぐらいやってただろうか。
    • 3人だったのでバッティングの危険性が少な目だったようなので5人でやりたい。
  • メモワール'44
    • インストだけしてみた。
    • 相変わらずセットアップに時間かかる。セットアップ時間:プレイ時間=1:2ぐらい。
  • 銅鍋屋
    • ウチの5歳児とやってもらった。
    • フルルールでやると予測/記憶が難しくなる。慣れてる分5歳児の方が強く、結局自分の色2種を4枚集め切った5歳児の勝利。
  • タンホイザー
    • 一度はちゃんとやっておこうと。前回はアイテムすら無しの能力値のみでざっくりテストしただけだったが、今回は初期アイテムのみセットしてデスマッチ。
    • 思ったよりバランスが均衡する。
      • フラッシュガンでピュア10→ショックロールで10出て即死無効
      • 煙幕で能力値激減→煙から出て誘導魔弾で遠隔攻撃
      • 集中砲火で死亡→蘇生能力で耐える
    • 相変わらずシナリオセットアップルールがさっぱり解らん。一度じっくり腰据えて解読の必要がある。
    • YSにロシア込みの追加セットが出てて食指が、しかし資金が。

13時過ぎから集まって19時半まで。ちょっと時間短か目、ちょっとプレイ少な目な印象。少々物足りない感が。
あと折角7人もいたのに分かれて4人までのゲームしかしなかったので6〜7人捌けるのもやっておきたかったとか、反省しきり。