ガスファンヒータ レビュー

結婚以来ずっと使っていたパロマのガスファンヒータが異常燃焼しているのか混入した異物が燃えているのか、異臭がするようになったので買い替えることに。
調べてみると安いもので2万ぐらい、高めで5万ぐらいのものらしい。
暖房器具としてはいま一つメジャーでない所為なのかレビューもほとんどなく、選択基準が見えない。まあ要するにガスを燃焼させて温風を発生させるだけの仕組みであるから各社格商品とも大差ないというのもあるのだろう。
[rakuten:gas-reform:10011788:detail]
多少の検討の結果、ノーリツのGFH-4000Dに決定した。理由はごく単純で、ほぼ白一色なガスファンヒータ群の中で珍しい有色だったからだ。説明にはコーヒーブラウンとあったが実際には小豆色に近い。
ダイヤルで温度/時間を変更するインターフェイスは悪くない。ただ前面のLEDインジケータが11灯もあるのに実質2パターンしか使われないのはご愛嬌。


性能はまあ、こんなのかなと。取り敢えず天井から温めるエアコンより床から温めるファンヒータの方が即効性が高いし、石油式と違い臭いもなく燃料補給の手間もないのは嬉しいので、あちこち移動させる必要さえなければガスファンヒータをお勧めしておく(誰に)。