買いました

MacBook。バックライトキーボード付き、メモリ4GB。
まだ登場から3ヶ月、形状にあまり差はないとはいえ材質を含め完全に刷新したフルモデルチェンジだからすぐリニューアルされるようなことは多分ない……と思うが反例もある*1のでなんとも。まあこればかりは読めないので仕方ない。
待つならいっそSnow Leopardが出るぐらいまで。待たないなら一刻も早い方が、結果として次のモデルチェンジまで時間が稼げてダメージが少ないという判断。
今回はUSキーボードにしてみた。折角かな/英数キーをShiftにリマップしたのだけれど結局ほとんど活用してないので。


問題はOSも一緒に新しくなるということで、つまりいくつかのソフトが動作しなくなるだろうと。取り敢えずOSSのものを試すか、それも別途購入するか考える。
遅かれ早かれ更新または乗り換えは必須。あとはいつ覚悟を決めるか、だ。
今度は落として壊さぬよう注意せねば。


古い方は子供用として使い続けるつもり。ただ、そうすると折角の大型画面が占領されるんだよな……この辺はまた後で考える。
あと古い方のMacFireWireが死んでて、新しい方にはそもそもFireWire付いてないんだけど、同期なんかはどうするんだろう。まあ環境はこの際一新するつもりではあるし、データは別途Wi-Fiで直結すれば済むことだろうけど。

*1:初代を買ったときはまったくの新型だったにも関らず6ヶ月でCPUを刷新した新型が出て一気に旧式化した