ドイツの猫は不細工か

何故か知らぬがドイツゲームの猫って可愛くない、と思ったが実際調べてみたらそもそも猫の出るゲーム自体が少なかった。

ネコとネズミの大レース

ねことねずみの大レース / Viva Topo! 【正規輸入品】

ねことねずみの大レース / Viva Topo! 【正規輸入品】

複数のネズミを進めるレースゲーム。ネコに追い付かれると食われる。
可愛くないとまでは言わないけど微妙な。

ねこギャング

ゲーム紹介:ねこギャング - ボードゲーム紹介
同じ色か同じネコを3枚集めると魚1匹。3枚しか持てないので揃わない時は手から1枚表のまま戻して新しいのを引く。
戻し方次第では他人を助けてしまう。
あまりに可愛くないのでどんぐりくん 1 (バンブー・コミックス)の絵で自作した。

キャッチ・マウス

ゲーム紹介: キャッチマウス - ボードゲーム紹介
猫役が色ダイスの目と同じネズミを捕まえ、ネズミ役は素早く尻尾を引いて逃げるアクションゲーム。
これも可愛くないとまでは言わないが……

チーズ狩り

ゲーム紹介:チーズ狩り! - ボードゲーム紹介
ダイス振ってネズミを進め、止まったスタックのチーズを得る。何度振ってもいいが、猫と同じスタックに止まったら今回集めたチーズを全部失なうGreed系ダイスゲーム。
これは結構可愛い。