というわけでカルドセプトDS発売が2ヶ月後に迫ったあたりで、セプター歴10年(休眠期間含む)のオタとして初心者に薦める10枚のカードでも書いてみようかと。
DS版のカードから選びたいところだけどバランス変更がどう影響しているのかプレイしてみないことには解らないし、入手性を考えると一番普及しているPS2版セカンドがいいと思うんだけどDS版とは色々違いがあるし……ということでDS版のベースになっているPS版から選んでみることにする。これなら中古屋などで入手も容易、PS2があればプレイ環境もバッチリ、ルールは概ね同一だからDSにもすんなり移行可能で2ヶ月あればトレーニング期間として充分。
- 出版社/メーカー: セガ
- 発売日: 2008/10/16
- メディア: Video Game
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- 出版社/メーカー: メディアファクトリー
- 発売日: 2000/11/30
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初心者を対象としているのでコモンのみ、またなるべくブックコンセプトの中核となり易いものを選んでみる。アイテムやスペルは割と絡ませ難いのでクリーチャのみで。
あとタイトル以外は元ネタを踏襲してない。
緑(地)
ウッドフォーク
- コスト
- 70
- ST/HP
- 30/30
- 属性
- 植物
- 援護
クリーチャをアイテムとして使用しST・HPを合計できる「援護」能力持ち。ヘルハウンドのようにST50にしては安いクリーチャで殴るも良し、壁を食わせて守るも良し。援護用にも通常召喚にも使えるクリーチャの選定と、アイテムより高コストになりがちな状況をカヴァーする収入源が肝心。
トロル
- コスト
- 80
- ST/HP
- 40/40
- 属性
- 人
- 配置制限
- 赤・黄
- 再生
高いST/HPに加え戦闘終了時全回復を持つ強クリーチャ。ただし配置制限によりマップのおよそ半分が使えないのが痛い。土地変化系スペル併用するか、防御に徹してグリーンモールドに入れ替えるのも可。
青(水)
アンダイン
- コスト
- 50
- ST/HP
- 30/30
- 属性
- 不死
- 青クリーチャーの物理攻撃によるダメージを0に減少する。
- アンダインの戦闘中のHPは、あなたが支配する水地形の数×20に等しい。
コンセプトが明確でブックの中核とし易い良カード。水領地が増えれば増えるほど強くなるので、対象マスを水化するシンクとか戦闘終了時に戦場を水化するリヴァイアサンあたりと組み合わせると効果大。
リリス
- コスト
- 90
- ST/HP
- 0/40
- 属性
- 不死
- 先制攻撃
- 戦闘中、パワーはあなたの手札の枚数×10に等しい。
手札さえ多く持っておけばST50の先制クリーチャとして機能する強カード。HPも40と、防御用にもなかなか。その代わり手札マネジメントが少々シビアになる。
赤(火)
ガスクラウド
- コスト
- 70
- ST/HP
- 30/30
- 属性
- 不死
- 物理攻撃によるダメージを1/2にする。
スクロールやスペル以外での攻撃に強い、赤の拠点防衛ユニット。単純に表示HPの倍の耐久力を持つわけだが、領地効果によるHP増加分も倍になるので高レヴェル領地に置くと強い。ただスクロールで一発死する上に防具が使用できないのでHP増加スペルなどと組み合わせる。
F・ジャイアント
- コスト
- 125+赤
- ST/HP
- 50/50
- 属性
- 人
- 青クリーチャーに強打
ヘルハウンドと迷ってこちらを選ぶ。文句なく強力だがコストがかなり高いので、そこをどうバランス取るかがポイント。
黄(風)
ハリケーン
- コスト
- 70
- ST/HP
- 20/50
- 属性
- 不死
- 配置制限
- 緑
- 防御
防御型なのにSTがあるのは奇妙にも思えるが、実は先制によるカウンタが強力。とは言えST20で死ぬクリーチャは多くないので、隣に領地を置いて支援効果を狙うか、アイテム強化の必要がある。逆に言えば、不死属性につき防具使用不可という弱点を先制が補ってくれる(武器で守れる)とも言える。
ナイト
- コスト
- 110
- ST/HP
- 50/40
- 属性
- 人
- 竜属性に強打
ちょっと高いがそれだけのことはある。ST50かつ(大型ユニットの多い)竜に強打。HPも決して低くないし、配置制限も領地コストもない。敢えて言えばコストを圧迫しがちなので多用しにくいのが欠点。
無色
シーフ
- コスト
- 45
- ST/HP
- 20/40
- 属性
- 人
- 戦闘時にあなたがアイテムを使わなかった場合、対象の侵略、若しくは防御クリーチャーが使用しているアイテムは、あなたが使用したものとして扱う。
グレムリンのような単純破壊ではなく「奪う」というのがポイント。相手にしてみれば、こちらがアイテムを使用するなら自分も強力なアイテムを使いたい、しかし不用意に使うと盗られてむしろ状況悪化するかも知れない……というディレンマが生じる。駆け引きを鍛える良カード。
サイクロプス
- コスト
- 85
- ST/HP
- 50/50
- 属性
- 人
- 後手
50/50なのにコストたったの85。ただし後手持ちなので攻め込んでも先制される。先制アイテムを持って行くことになるので、他にSTの高いクリーチャ主体に揃えて使い回すか、いっそ援護と組み合わせて「安くて強力な武具」にするか。