メモリ喰い過ぎ

Firefoxでニコ動なんぞ見ていると、どうも頻繁に再生が一瞬停止する。とりわけアクティヴなアプリを切り替えた時に多いが、そうでなくても単純に再生放置でも停止。
最初は転送が追い付かないのかと思ったが、バファリング完了したデータでも発生する、ということはメモリ周りだな。
アクティヴィティモニタで確認したところ、Firefoxだけで700MBばかり喰っている。他にさしたるアプリも使用していないし、開いているタブ数もそれほど多いわけではない。うち一つはauRun&Walkなので常時Flashが働いてはいるのだが、それ一つで数百も喰うような仕様ではあるまい*1
Inactiveがかなり多く確保されているのは気になるが、まあFreeが600もあれば概ね動作に問題はあるまい。しかしニコ動再生中に確認すると100を切っていることもしばしば。どうすりゃいいんだ。

*1:ニコ動を開いていない状態で確認したが、Run&Walk含む5タブで150MBほどだった