急ぐ必要を感じない

京浜東北線が止まっていたので大遅刻したら怒られた。
「8時には動いてる筈だ」そうは言っても人大杉で入場制限かかるんで、1時間やそこらは乗るに乗れないのだが。動くとはいっても「止まってない」というだけで、列車自体の運行は平常時の倍ぐらいかかる。
「なんとしてでも来ようと思えば、近隣の別系統駅までタクシー飛ばすでも何でも方法はあるだろう」正直そこまでして急ぐ必要を感じない。朝メールはチェックした*1けど特に着信はなかったし、今は急ぎの用も抱えてないので丸一日休んだとしても支障はないので。


労働というのは「時間を売る」という側面があるので、就業時間の減少に対して煩いのは解らんでもない。とは言え、実質的には労働力を売っているわけだから仕事がない状態ではいる意味があまりないのも事実。

*1:私の環境のみgmailなので外部からアクセスできる