日清「焼きチキン」と「ふわふわ卵のチキンラーメン」を食べてみた

ニュースで見掛けてからちょっと気になっていたので買ってみた。
先に結論:ちょっと騙され気分。


まずは焼きチキン。要するにチキンラーメン味焼きそば。
袋には作り方が書いてある。まずフライパンに胡麻油を引き炒り卵を作る。そこへコップ1杯強の水を加え、沸騰したら麺投入、1分ぐらいで引っくり返す。ほぐれてきたら箸で混ぜつつ炒めて水気を飛ばして完成。
麺を取り出す。-----こ、これはチキンラーメン!卵ポケットまで付いて、まったく同一に思われる。齧ってみても同じ味。
……要するにこれ、パッケージ替えて違う調理法を書いただけのチキンラーメンじゃないか。
だったらWebで「チキンラーメンを使ったレシピ」を公開するとか、その程度で良かったんじゃないか。わざわざ別商品としてリリースする意図が判らん。
味の方は、要するに茹でてないチキンラーメンの味。味付け濃くて普通に美味しい。


続いてふわふわ卵(略)。こちらも中身はチキンラーメンだ(最初からそう書いてある)が、「ふわふわ卵の素」が付いている。特に味のない粉で、刻みネギ入り。
溶き卵に素を混ぜておき、鍋に沸かした湯に麺を投入、再沸騰したら(生麺ではないからほとんど温度は下がらないので、待つ必要もなさそうだ)溶き卵を回しかける。と、即座にふわふわ卵完成、こりゃ凄い。
まあしかし、味は普通にチキンラーメン。スープに味が出てしまうので麺は薄味。卵も味がないので、ちょっと食べてて飽きる。


これ、つまり「ふわふわ卵のチキンラーメン」を買って来て焼きチキン作るのが最適なのでは……(笑)