DNS変更に伴うCGI同期問題

社のWebサーバがホスティング会社を変更することになった。
それ自体は特段難しい話でもないようなのだが、実はこの中に社内の会議室予約用CGIが収まっているので話が面倒になる。
DNSの切り替えにより、実際にアクセスする先が変わるまでにはタイムラグがあるから、ある時期までは旧サーバ、ある時期からは新サーバにアクセスされてしまう。
CGIそのものは両方に設置しておけばいいようなものだが、それらのデータを同期する手段がないので、旧サーバで予約した情報が新サーバには入っておらず、切り替えられてダブルブッキング……ということになりかねない。かといって、多分アクセス権的に他のサーバにあるデータファイルを直接書き変えるわけにもいかない。
旧サーバから新サーバのCGIに引数を渡して動作させるというのは不可能ではないように思うが、それを準備するだけの時間的余裕もない。
切り替え浸透時期さえ明確であれば、いっそその日1日「システムメンテナンスで停止してます」とすれば良いかも知れないが。


そもそも社内用のシステムなんだから社内サーバで動かせば良いようなものなのだが、なにぶん社内は全部Winサーバで、Perl知ってる人が情報システム部署にいないので、私にはどうしようもないという。