トラフィックのピークは2006年?

某所の影響でちょっと複数のドメインへのトラフィックを確認してみた。
例えばはてなのトラフィック。5年表示で見ると、2006年あたりを境に減少傾向。
これ、別にはてなに限ったものではなくて、関心空間とかmixiとかライブドアとか、色々見たがどれもほぼ同じ傾向である。なんだろうかこれは。
niftyなんかは2006年に不自然な急増があって、それからずっと減少。
これはどうもトラフィックの問題というより他に原因があるような気がしてきた。
グラフが絶対値ではなく割合なので、他にトラフィックを急増させたサーヴィスがあるのではないかという指摘。このグラフを見るとYoutubeの急激な成長が原因のようだ。