変更できない拡張子

「開けなくなったんだけど」と送られてきたExcelファイルは拡張子が謎のxls1。単に余分なものが付いて認識できないだけじゃないかと末尾削除しようとしたが、変更を受け付けない。WinXPならばどのマシンでも同じ動作。
そんな縛りのないMacで変更してみたが、OOoでは「一般的なI/Oエラー」で開けなかった。Winに送り返してみたところ、Office2003では開けたようだが、いずれにせよ理由不明。
てか1て何。


よく見たらファイル名の頭にピリオドが。これが原因か。そりゃ「名前がない」とか言われるわけだ。
普通こんなファイル名付けようとしても付けられないだろう……と思ったら、Winてファイル名の変更ではエラー出すけど別名保存時にピリオドから始まるのはOKなのね。それは駄目仕様なんじゃないか*1

*1:ピリオドから始まるファイルを扱えるシステムでそう名付けられるのはOK。扱えないシステムならフールプルーフとして名付けも不可能でなければならない