Shade10アップグレードを予約

アップグレード価格は25kぐらいだが、予約しておくと12kぐらいで買えるので早速予約。ユーザコード不明だったので問い合わせに時間を食ったが、無事完了した。
……ここでちょっと頑張って40k弱出しておくとPro版にできて、今後は15k(予約価格)ぐらいでアップグレード可能になる。非常に魅力的だったんだけど実質的に高いハードウェア性能を要求されてしまうので見送り。


ところでMacBook(初代、松)+2GBメモリではA4/300dpi程度のサイズにレンダリングしようとしても計算を途中終了してしまうっぽいんだけど、これはメモリ不足なんだろうか。9以降は計算速度がかなり改善されていると聞くけれど、10にすることでその辺期待していいんだろうか。


今回期待している新機能としては、短冊疑似ファーでなくなったヘアーサロン、スケッチなど表現形式を選択可能になったトゥーンレンダリング(提案:銅版画モードが欲しい)、ai形式の入出力、ボックスマッピングあたり。
あ、忘れてたけど最重要機能は形状データのリンク配置機能。つまりIllustratorみたいに、外部データを参照できるという。複数のデータで同じ形状を使い回すには非常に便利だ。
あと9からの新機能としてパララックスバンプマップとか。