店内音楽的共有

あらゆる創造的ジャンルに於いて、新たな世界を知る契機というのは意外に少ない。本や映画ならば、ある程度文章で面白さを伝えることが可能なのでWeb上の情報や専門誌などで興味を持つこともあるが、音楽となると少々難しい。結局は音を聴くまで解らないからだ。


そんなわけで、店内でBGMとしてかかっている音楽というのは結構重要な情報源である。ただ、店内でCDをかけているのであれば店員に尋ねることで情報が得られるが、有線放送などでは曲を流すのみで曲情報の放送がなかったりするので、興味を惹かれた曲であっても追跡調査が難しい。宣伝媒体としては非常に問題のある代物だ。
Web経由での放送ならばメタ情報を付加することができ、認知に役立つのではないか。
例えば、ジャケット画像とメタ情報を表示するようなBlogパーツを貼り付けておく。閲覧者はこれをクリックして、現在ライブラリで再生中の曲を試聴できる。気に入ったらAmazonかiTS経由で直接購入も可能。
まあ現状の著作権法では公衆送信権の絡みで実現不可能なのだが、実際にやってみたら結構良い音楽振興になるんじゃないかと。


余談ながら。
ニコニコ動画+市場は割合これに近い位置にあると思うのだが、「この動画を見た人はこんな動画も見ています」がまだ蓄積少なくてイマイチなのでピンポイントに関連動画リンク機能(市場の動画版みたいな感じの)を付けると良いと思った。