Wi-Fiの通信距離

昨日は結局FON AP設置に失敗したわけだが、さてこれ設置できたとして一体どの程度有効利用可能なんだろうか、という疑問が湧いた。
いや別に自分で使う分には自宅さえカヴァできれば充分なのだが、あまり範囲が狭いとLinusで開設する意味がないような気がするし、それに外出先で使うにもなるべく広い範囲がカヴァされるに越したことはないと思う。今とりあえず求められるのはAPの数ではなくカヴァ範囲だ。
IEEE802.11について検索してみたが、伝送距離についての記述がない。規格上の最低距離/最大距離なんかは制定されていないんだろうか。
Livedoor Wirelessのサービスエリアには「理論上の最大値200m」とある。FONのページには何も書いてなかったが、いくつかの検索結果から最大300m程度まで通信できたらしいことが窺えた。その程度の距離があれば、密度が低くても結構意味があるような気がする。
が、個人による実験結果では802.11bの場合で30〜50m程度しか到達しなかったという話も。それだとかなり厳しい。
FONマップで確認したところ、職場も自宅もちょうどAP空白地帯の中心にあるようで、最大通信距離が50m程度では通信できるエリアの方が稀な感じである(だからこそ自宅への設置に意味が出るんだが)。