日韓海底トンネル構想

対馬と韓国が50kmしか離れていないという話だ。そんなに近いの?と思って調べてみたら、確かに50kmくらいしかない。それで思ったんだけど、韓国までトンネル掘って日本とつなげてしまってはどうか。

島国根性がどうとかいった話はともかく、プロジェクトとしては充分現実味のある話なんじゃないかと思ったわけだが、意外にも否定的見解が非常に多い。しかも理由がどうも「韓国とつなげるのは嫌だ」「統一教会が考えてたから駄目だ」っぽいんだが。


どうしてこうも隣国と仲悪いんだろうね。
フランスとドイツなんかも100年じゃきかない因縁の歴史を持っていて、未だに国同士の仲が悪いようなんだが、なにしろ物理的に隣接しているし今やEUという共同体の中核である。それなりに折り合いをつけてそれなりにやっている。
日韓だって充分協力可能だと思うんだけどな。


韓国が駄目なら台湾と結ぶというのはどうか。そこから中国本土まで……となると政治的に色々面倒になりそうだが。

同じことを書いてらっしゃる方が

実現性とか効果とか

距離だけなら青函トンネルと大差ないというのは既出だが、無論それ意外の技術困難はあろう。ただ、多少スケールアップするとかいった程度であって、不可能というようなものではなさそうだ。
2国間を結ぶわけだから関所が必要となる。対馬に置くのが適当だろう。もっとも、EU内がパスポートなしに移動可能であるように、日韓もそうなるかも知れない*1。それならば関所は不要だ。
少なくとも福岡は新たな交易拠点として発展しそうだ。また九州新幹線あたりが直通運転をすることになるかも知れない。
鉄道は空輸に近い速度と空輸より安い運賃を実現できる。貿易には効果的だろう。今や韓国/台湾は工業的に無視できぬだけの勢力でもあることだし。

*1:政治的には、これが最も大きな効果だろう。また障壁がなくなると、結果として経済的な共同性、行政的な共同性が求められもする。それが良いことか悪いことかはともかく