煙草の情報は喫煙者にのみ公開

日本たばこの、たばこ情報サイトが認証制に移行した。
「未成年には見せません」というのが健全かどうかは疑問の余地があるものの、まあ趣旨としては理解できなくもない。
認証の方法がちょっと変わっていて、電話で年齢・生年月日申請、また「成年喫煙者であることを宣言」するとIDが貰えるという仕組み。


で、気になるのが「成年喫煙者」にのみ閲覧可能、という点。成人のみ、ではなく喫煙者限定なのだ。無論こんなのは只の口頭供述に過ぎないから喫煙者だと言えば誰でも見られはするわけだが、にしても喫煙しない人に対して煙草情報を隠す理由があるんだろうか。情報を知らなければ吸わない?吸わない人は情報を必要としない?どちらも偽だ。
何を考えてこんな杜撰なやり方を選択したんだろう。


……ところでこの非公開ページ(精確には「この先非公開」を宣言するページから)、何故か今Firefoxで開けないんだが、何だろうか。IESafariでは問題ない。