電脳戦機Virtual-On

SEGA AGES 2500シリーズ Vol.31 電脳戦機バーチャロン

SEGA AGES 2500シリーズ Vol.31 電脳戦機バーチャロン

あのバーチャロンシリーズの初代が今更PS2版に。旧セガサターン版では処理能力が追い付かずかなり粗いポリゴンだった記憶があるが、PS2ではむしろ当時の基盤より処理能力が高い。それならそれで、もう少しモデリングをブラッシュアップしてくれても……などと思わぬではないが、何にせよ徒に複雑化し低速化した二代目以降ではなく、1/60秒単位の駆け引きが熱い初代が完全再現されただけでも嬉しいことだ。
PS2は左右均等にアナログスティックがあるので元々このゲームに向いているのだが、流石に本来のツインスティックには及ばない……入力方向の判定が割合シビアで思ってもない行動を取ってしまうことがあるのと、元は親指ボタン→ダッシュ、人指し指トリガ→攻撃だったものが人指し指L1/R1→ダッシュ、中指L2/R2→攻撃に割り当てられているのでどうも感覚が違う。ついでに攻撃発生タイミングが「ボタンが押されている状態で攻撃可能になったら」ではなく「ボタンが押された瞬間に攻撃可能だったら」なので、例えばゲームスタート時やダッシュ/ジャンプ終了時などにちょっと入力が早過ぎると思ったように攻撃が出ないことが。いやこれは元からだったか。


久々のプレイ故になまっているのは不思議でもないが、何故か当時の愛機では2面突破できないという体たらく。なのに他機種では悠々5面〜8面あたりまで行けるのだから不思議なものだ。
折角なので正月休みに誰かと対戦したい。