Paralellsでネットワーク2重化したい

デザイン関係業務のために社内でただ一人Macを使っている。いや別にほとんどの作業はWinだって可能なのだが、「Webの動作確認のためにMacが必須」という名目もあって作業環境をMacにしているわけだ。


現状、社内ネットワークにぶら下がったPCを持っていないので、イントラネット上の作業は別端末から行なわざるを得ない。Macでもネットワークへの接続自体は可能な筈だが、何故かイントラ経由だとFTPが不可能なためWeb関係で仕事にならないのと、そもそも回線が遅すぎて(ゲートウェイあたりにボトルネックがあるらしいが、問題箇所を突き止められずにいるようだ)使えないので、現在のADSL経由には満足している。


しかし使用機が初代Mac mini*1でありメモリも内蔵HDDも不足気味になってきたので、そろそろ代替えを検討する頃となった。それならいっそParalellsも導入して1台2役を実現しようかと思ったわけだが、その状態で2種のネットワークを混在利用、具体的にはMacで今まで通りproxyなしのADSL接続を、Paralells+Winでは社内proxy経由のイントラ接続を同時に行なうことは可能なのだろうか。

*1:社内決済規定で10万以下ならリース処理の必要がなかったのでこの選定となった:PowerMacG4の800MHzよりは格段に処理が速かったのだが