風前の灯

iBook G4がそろそろ限界らしい。4月に転居した時、動かなくなったeMacから買い替えて僅か1年半、しかしその間に上に飛び乗られたりミルク零されたりと散々な扱いを受けてきた不遇の機体なので、まあ順当か。
上部からの圧力で光学ドライヴが変形しているのは認識していたのだが、最近は1時間ほど使っているとその付近がガリガリ異音を立てるようだ。アイスノン引いて騙し騙し使っているが、その体制にも限界がある。
……音の発生位置を考えるに光学ドライヴよりもむしろHDDであるように思えて恐い。一応バックアップは取ったが、近いうちに代替を迫られるかも知れない。


微妙に心浮き立っているのは気の所為。やー、なんのかんの言っても新しいの買うって浮き浮きするよね。
アレゲのためにWinが欲しいという要望もあることだし、Parallelsかな?問題はWinのインストールディスクがないってことだが。今新品で買うとVistaになっちゃうしなぁ……


ところで、熱暴走で光学ドライヴの異常作動ってあんまり聞かない症状に思えるのだけれど。一体どこがイカレたんだろう。