SuicaとJR東海

先日、一足先に実家へ帰る家族を送って新幹線ホームへ行った。Suica定期券を入れて入場券を買う。支払いもSuicaで、と思ったが「東京駅までの切符」として扱われるのみで支払いはできないらしい。それぐらい機能実装すべきだと思うが。ていうかSuicaが入場券代わりに使えない理由が判らない。
新幹線改札を出て別駅へ向かう。出口でSuica入場記録がなくエラー。それなら入場券買う際に出場チェックするな。
片道切符で元駅まで帰れないように切符を回収する理由は解るが、Suicaでそれをやる理由が見えない。単に東京駅までの運賃清算のみで充分な筈だ。
JRグループは、もう一度各システムの連携を考え直した方がいいんじゃないか。