露草十字会in阿佐ヶ谷

古道具商「ねこの隠れ処」2階にて行なわれた猫祭り姫による企画ライヴを聴きにゆく。今回は第N無人居住区の残存抵抗組織による会合という設定。とは言え会場にN区的廃墟オブジェを作り付けるわけにも行かず、装飾は天井から下がる50本以上の鳥居のみ。
いつも通りサポートの幼虫社のほか、今回はゲストが参加している。インドネシア系唄うたいサティさん(つか、ええと……)と12弦ギター弾きのキュウさん。12弦ギターはチェロのように縦に持ち、フレットを指で押さえることで弾く。弦楽器というより縦長の鍵盤楽器のような運用だ。
ライヴそのものは1時間程度で終了したが、その後もゆっくり話しながら、時々弾き語ったりして過ごす。
ハコとしてはかなり小さ目で、25人の観客がコンパクトに座ってやっとという感じであった。適正人数は20人ぐらいまでと思われる。


1階店舗にあった気胸器が値下げして1500円で出ていたので購入。ちょっと持ち帰れなかったので後日送ってもらうよう手配する。


ライヴ終了の後、20時頃から打ち上げを兼ねて近くの小料理屋で食事。変なことを色々話したような気がする。いつものことだが。
短距離の移動手段に悩む机氏にコンパクトタイプの折り畳み自転車を紹介したり、御自身もMTBで長距離を走るサティさんと自転車の話をしたり。いやそんなに自転車ばっかりではなかったが。