はてスタ意識過剰

なんだかあちこちで「評価されたくない」とか「フレンズを意識させられて窮屈」とかいう意見を目にするのだが、それはちょっと意識過剰なのではないかと。
されたくてもされたくなくても評価は受ける。はてなブックマークだってそうした評価のひとつだし、はてスタと違って避けることもできない。
まあ気にしたくなければ見ないようにすることはできるが、評価を受けないようにすることはできない。
避けようがないなら気にする必要はないんじゃないかと、私は思うのだが仲々そうも行かないのか。


フレンズを意識云々についても意識過剰だ。互いに相手のダイアリを読んでいて、かつ頻繁に注目に値するエントリを投稿している人なら意識せずとも関係は維持されるし、逆に特定個人だけ意識したって巧く行かないものだ。ていうか、そういう書き方はそれ以外の読者を無視することに等しい。


自分の発言に何か反応があることを期待し過ぎる人も、逆に反応を恐れる人も、Web上に何か発信すること自体に向かないんじゃないかという気がする。