ホイールベース確認

都内某所の専門店で展示品のMiniVelo9 480mmと530mmフレームを確認。サイズ違いのものは基本的に、フレーム形状を保ってスケール変更してあるようだ(タイヤ径まで変わるわけではないので多少差があるが)。つまり480mmの方がホイールベースも多少短かく、530mmの方がタイヤに対してフレームが少し大きい。
それにしてもMiniVelo8/9は本当にホイールベースが短かい。同じ20インチ小径車でも、アレックス・モールトンあたりのロングホイールベースなタイプは前輪と後輪の間がタイヤ1.5個分ぐらい空いている。RaleighのRSWやDahonのSmoothhoundなんかで1個分ちょっと。しかしBianchのMiniVelo9は明らかに1個を下回っている。
これぐらい短かいと直進安定性はかなり落ちて、小回りの効く車体になっているのだろうと思う。まあ、そういう乗り心地はあまり重要でなく、純粋に見た目で選ぶわけだが。