全滅

前日深夜、次女が冷凍庫の扉を開けっ放しにしたらしく、朝見たら冷凍ものが全滅していた。それでも固形物は食べられるが、アイスクリームなど常温で液状のものはどうしようもない。
最近の冷蔵庫は扉を一定時間以上空け話しておくと警報が鳴るわけだが、この機種は冷凍庫についてはそれをしないようだ。明らかに設計ミスだと思うのだが。
というか、要するにあれは「閉め忘れ警報」ではなく「長時間開け続け警報」であり、その意図するところは「食品が駄目になります」ではなく「庫内温度が上がってエネルギーをロスします」に過ぎないわけだが、そのこと自体が駄目なんじゃないかと。優先度から言えば冷凍品解凍>エネルギーロスだと思うが。