メモリースティックも安くなったものだ

DSC-F828で使っていた1GBマイクロドライブを紛失してしまった。デザインフェスタへ行くのにカメラなしでは寂しいので買い直すことに。秋葉原バルク品ほど安くはないにせよ、極端に値段の下がった昨今のメモリは買うに躊躇を覚えるほどの値段でもない。
2GBで2kを切るというSDメモリーカードは量販店でも流石に安いが、残念なことにF828はSONY製品なのでSDメモリーカードには非対応である。せめてCFカード型アダプタでも入手できれば使うのに。
それじゃ仕方ないのでCFの1GBを……と思ったが、見れば同容量のメモリースティックDuoの1.5倍もする。ていうかメモリースティック、いつの間にそんな安くなったんだ。PSP普及の効果なのだろうか?それならPS2時点で採用しておくべきだったと思うのだが。
ただ、F828がDuo/Proに対応しているかどうかが判らない。ちょっとカメラを持たずに買いに来たので動作検証もできず、店員に調査を依頼したのだが、これがまた要領の悪いことにメモリーカードを作ったSanDiskのサイトから対応機種を調べようとしている。対応機器がどれだけあると思ってるんですか。明らかにカメラの仕様を調べた方が早いと思うのだが。
まあ結局「使えなかったら返品して下さい」てことで、結局4k弱で1GBのものを買ってきたところ普通に使えて万々歳。