遅延のお陰で

ホームに進入してきた列車に乗ったが発車しない、と思ったら人身事故により上下線運休とのアナウンス。下りが動いていれば何駅か先で他系統に乗り替える手もあったが、これではどうしようもない。
バスによる振り替え輸送も行なうとのアナウンスがあったが、当然ながらそちらに人が集中するわけで、とてもじゃないが輸送力の格段に低いバスでこの人数を捌けるはずもない。それに雨の中、長蛇の列を作るのは酷な話だ。
駅中の喫茶店で朝食を摂りつつ待とうかと思ったが、皆同じことを考えるようで並んでいる間に満席に。パンを買ったは良いが食べるところがないので、仕方なく家まで戻る。それなら最初から帰って朝食を食べるべきだった。
JRサイトによれば8時25分ごろ運転再開見込みとのこと。まあ再開後すぐに入場制限が解けるわけでなし、暫くは時間調整しつつの運転が見込まれる。ならばと長女を幼稚園へ送ってから行くことにした。丁度、妻の療養のため次女も1日だけ保育所に預ける予定だったので、その両方を妻が独りで送らずに済んだのは幸い。