AirMac+NIntendoDS Wi-Fi

ロストマジックWi-Fiコネクション対応なので設定しておこうかと思ったが、問題に突き当たった。
AirMacはかんたん設定に対応しないので自分で設定せねばならない。この時、WEPにしておかないと自動認識も効かないらしい。しかしWEPはセキュリティに問題がある*1のでWPA2で使いたい。幸いにしてAirMacはWEPとWPA2を混在させられるのだが、それをやるとDS側でWEP機器と認識できないのだ。


それならそれで手動入力すれば良いのだが、この時問題になったのがSSID。DSの入力画面では英数しかないが、自宅のネットワークに振った名前は2バイト文字で入力している。つまりDSで手動入力することができない。
DSの為だけにネットワーク設定を変更するか……そうするとまたネットワーク再設定しないといけないんだよなぁ。うーむ。

*1:ごく普通のPC1台で、ほんの数分で暗号を破れるらしい