料理日記:コーヒーゼリーのブラマンジェ

デザート用にゼリーでも創ろうかと思ったが碌な材料がない。冷蔵庫から買ってしばらく使わずに置いてある生クリームを発見したので方針を転換、ブラマンジェを作ることにしたが、ただ作っても洋酒入り牛乳ゼリーである。もう一工夫とばかりにコーヒーゼリーと混ぜてみた。

  1. まず生クリームをホイップ。
  2. 牛乳を少し温めたところに少量の湯で溶かしたゼラチンを加え、かき混ぜて適度に冷めたらクリームと混ぜる。この時甘味料と少量の洋酒も加えておく。
  3. コーヒーとゼラチンを混ぜたものを冷凍庫で冷やし、柔らかく固まったあたりでクラッシュ、これと先程のゼラチンクリームを交互に器に投入して冷蔵庫で冷やす。

本来ならまずコーヒーゼリーを用意、その後クリームを作るべきなのだろうが、実のところゼラチンは暖かな室内だと長時間放置しても結構固まらずにいるので平行作業、あるいは先にクリームを用意しても問題ない。


できあがりは思ったより甘味控え目であった。コーヒーゼリーにも甘く味付けするか、クリームの甘味を増やしても良いかも知れない。


撮影してみたが、カフェ風を狙ってランプ一つで撮ったところ思いのほか光源が強過ぎた、というかコントラスト強過ぎで破綻した。光源や強く光を受けた部分が白飛びどころか青黒系に変色している。F828でスミア発生なんて初めてだ。
どの写真も多かれ少なかれ同様だったのでレタッチ。