買うべきか、買わざるべきか。それが問題だ

ヴィデオデッキが壊れた。テープを噛んでしまうようで再生できない上にメディアを破壊する。
そうなると子供の娯楽(これがないと家事が困難になる)が不足してしまう。


そうでなくてもTVを占領されることは多く、親としてはちょっと不満もある。この際テレヴィデオを購入して一挙解決としようか。ついでに安価なDVDプレイヤーを用意すればPS2もフリーになって、色々と便利になる。


で、近くのショッピングセンターの家電売り場を訪れたのだが、どうもテレヴィデオは在庫がないらしい。そうなるとこの店で買う利点-----即日用意できる-----が失われる。それならWebで購入した方が何かと便利だし、安かったりする。
別案として、小型の液晶TVとヴィデオデッキを別購入することも考えた。しかし液晶TVは現品限りで3万円台半ば、ヴィデオデッキはDVDプレイヤーと一体型ではあるが2万弱と、かなり予算オーヴァー。小型テレヴィデオと安いDVDプレイヤーならその半額以下で用意できる。


そもそも現在は、TV買い替えにもヴィデオ買い替えにも半端な時期だ。あと数年で地上波デジタル放送に切り替えることになっているため、この段階で安価なアナログ波専用機を購入すると後々追加投資が必要になる。かと言ってデジタルチューナー内臓モデルは倍額以上とかなり割高だ。ヴィデオも、メディアの衰退から今後何年利用価値があるか怪しくなってきている(それを言い出すとDVDすら今後の動向が不明なのだが)。


で……結局DVDプレイヤー……の代わりにPS2を買った。もし電圧不足で死蔵している外付けモニタが使用できるなら、ヴィデオが使えない以外の問題は概ね解消してしまう。また使えなかったら……このモニタは明らかな欠陥商品なので返品、ということで。