Pahtway:Wiki視覚化ツール

Wikiのページ同士の関係性を視覚化表現するクライアント、らしい。
ダウンロードして起動してみたが、ワンバウンドで終わってしまい無反応、なので良く判らない。ドキュメントも内包されてないしなぁ。


家のMacBookでは巧く行った。
デフォルトでは各国語版Wikipediaが入っているが、日本はその中にない。環境設定から追加する必要がある。
「Add Wiki」をクリックすると空のリストが追加される。ここは普通アラートが出て入力を促すとか、そういうUIなんじゃないか。ともあれ、自動追加されたリストをダブルクリックして書き替え。
メインウィンドウ左上の「Add Page」をクリックし、先程追加したWikipedia日本語版を選んだ上で任意の単語を入力してページを探す。あとは適当にリンクを辿ってゆくだけで、ページごとの関係性がブラウズされる。
これはかなり面白い。