Excel研修

事務系の派遣社員が中心なので、新たに人を採った場合、まず電話対応とExcel教習から入ることが多い。
大抵は簡単な練習用教材程度を触らせてみるわけなのだが、正直言ってその程度は楽にこなしてくれないと仕事にならないし、逆にその程度のことであれば(余程苦手意識の強い人でもなければ)すぐできてしまうだろう。
もうちょっと実践的で思考の余地がある題材、例えば「会議室の予約データから利用率を割り出す」とかいうのはどうだろう。
私ならCOUNTAで各行の予約が入ったセル数を出力、合計して全セル数(日数*会議室数*時間帯数)で割るが、方法は一つではあるまい。多少効率が悪くても、結果として正解が導ければ良し。但し手入力は禁止。


自分でやってみた。31日×7会議室×21時間区分=4557セル。動作がちょっと重い。
平均予約率は73.5%。曜日別では月曜が最も多く85%、火曜が最も少なく60%。会議室ごとの利用割合はほぼ均等。
曜日別/会議室別の集計がちょっと面倒で、ほぼ手動入力に近いやりかたをしてしまったのだが、これだと他の月には応用できない問題がある。ifで曜日/会議室を分離しておくべきか。