複製不可能定理

「量子複製不可能定理 NO Cloning Theorem」について調べているうちに行き当たった二つのページ

の中身がほとんど同じ件。
複製不可能定理についてのエントリが複製されるとはこれいかに。


これが同一人物によるふたつのBlogなのか、それとも別人による剽窃なのかは判断保留。"泳ぐ鉄(でできてる)人"の方が投稿日は早いようだが、必ずしもそれだけでどちらがオリジナルか判断はできまい。excite blogのシステムを知らないので断言はできないが、過去の日付で投稿しただけという可能性もある。
"偽らざるもの"の方には後のエントリで「ここ(正確にはここの前身)を」という表現があり、そこから考えると泳ぐ鉄(でできてる)人→偽らざるものへの移動とも考えられるが、実際には泳ぐ鉄(でできてる)人の方も未だに更新されているし、普通移転するなら同じサーヴィス上ではなく別サーヴィスに移るものではないだろうか。大概の場合、移る理由は

  1. 現在のサーヴィスに不満がある
  2. 新たなサーヴィスに魅力がある

のいずれかと考えられる。或いは「サーヴィスは気に入っているが社会的な問題から行方を眩ます必要があった」ということも考えられるが、その場合あからさまに内容の近似した活動を、それも同一サーヴィス上で続けるとは考え難い。となると別人説の方が濃厚に思える。
両者はともに暗号を専門としているようで、また文体も割合近似している。この点では同一に見えるが、一方には水泳が主要なコンテンツに位置付けられているのに対し一方にはそれがない。この点が使い分けによるものであるとすれば、一方は水泳に特化、もう一方は研究に特化するのが普通であろうからまったくの同一人物による運営とは考え難い。
また、暗号は基本的に高度な数学的素養を要求する学問だが、それにしては泳ぐ鉄(でできてる)人の方はそれほど数学に精通した印象を受けない。
矢張り別人の疑いが濃い。