ドメインはどこだ

騙し騙し使ってきたWinが完全に臨終したので、取り急ぎ(営業の要請により購入され、普段まったく使われていない)ノート機を仮セットアップ。しかしどういうわけか、ドメインに参加できない。
ドメインコントローラとのアクセスが行なえず参加承認されないケースはよく見る(大概はネットワーク接続の不備)が、そもそもドメインへ参加するという選択肢がないケースは初めてだ。
どうやらこのノートがXP Home Editionだったのが原因らしい。そりゃ知らなんだ。


このままだと社内のメールすら確認できなくてかなり困る。ていうか新機種購入のためには稟議書を書かねばならず、そのためにはネットワークに繋げねばならない(規定フォーマットの問題で)という……他のマシンが空いているときを見計らってどうにかするか。