ベビーカー破損

二人乗り3輪ベビーカーの回転式前輪が壊れた。
本来なら自転車の前輪のように軸を左右から固定式のフロントフォークが挟むものを、代わりに垂直な軸受けを有する樹脂ブロックを挟み、その下に小輪径の回転タイヤを取り付けたもので、大型な本体と二人の子供を乗せながらも軽快にハンドリングできて重宝していたのだが、その軸受けブロック部分のフロントフォークに沿った窪み部分が割れて軸の垂直を保てなくなってしまったのだ。
実は、以前もそれで一つ失って、今年6月に買い直したばかりだったのだ。


以前のものは別のベビーカーに取り付けてみるなどイレギュラーな扱いをした直後だったので、無理が祟ったのだろうと納得していたのだが、今度は僅か3〜4ヶ月である。明らかに使用上の問題による破損ではない。
考えられるのは耐荷重限界を越えていた可能性だが、そもそも4歳までを対象とした大型ベビーカーの交換タイヤとして販売されているもので、合計50kg程度の重量は想定の範囲内である筈だ。
すぐにも代替品を手配しないと生活にかなり支障が生じるが、同一の製品を買うのはまた壊れそうで気が進まない。かと言って他社製の代替品が簡単に見付かるわけでもないし、現用のベビーカーを手放して別のものに乗り替えるような話になれば結構な出費だ*1
どうしたものか。

*1:安いものなら数千円からあるが、経験上安さだけで選ぶと碌なことにならぬのを識っているので、どうしても数万の出費を覚悟せねばならない