星天祭 初日

DocSeri2006-08-25

愈々開催である。平日なのでそれほどの客足は見込めないが、初日ということもあり各自の知り合いが数名来訪し差し入れを頂いたり。有り難い。


金魚庭園さんの販売展示はマッチ箱(籤)、おやゆび人魚すくい、手乗りミニ兎、それに等身大の少女人形。これは販売物ではないし、また存在感が違いすぎるので奥の異空間へ、猫祭り姫の段ボール廃墟と共に設置。
廃墟はデザインフェスタでも展示した大型のもの(更にスケールアップしている)に加え、籠入り・箱入り・金魚鉢入りのミニサイズ廃墟を展示(こちらは販売)。
遊星商會は恒例のシャーレ入り鉱石標本の他、組立万華鏡、綿菓子に見立てた綿(鉱石、発光体入り)、スタンプ各種(新作のプラネタリウム投影機あり)その他いつもの雑貨を販売。
猫祭り姫+幼虫社はCDの販売を中心に。


id:fumine発案の調合して楽しむ万華鏡は好評なようで、じっくり遊んでくれる人多数。一部では乾燥剤のシリカゲルが熱狂的な人気*1で、それを入れて楽しんだりしていたようだ。
明日は近所の神社で骨董市が行なわれることもあり、来客数も増加が予想される。今のうちに準備しておこう。


写真は会場(物販エリア)の様子。夕暮れをイメージした横方向からのライトと屋台へのスポットのみで昼でもやや薄暗い。

*1:金魚庭園の人形制作に伴う乾燥工程での使用ノウハウで盛り上がる謎の集団