図書館へのリクエストをWebで

先日、Webでの予約受付が可能になったばかりの市立図書館だが、残念ながら蔵書にない資料のリクエストはWebから受け付けていないらしい。操作説明には「受け付けるように設定されていれば」できるとあるので、システムの仕様には盛り込んであるが運用はしていないということか。
昨今、資料の存在をWeb上で知る機会は店頭で実物を目にしたり新聞や雑誌の広告で知る機会と同程度、或いはそれ以上に増加している*1。然るに、カウンターでしかリクエストを受け付けない体勢であれば情報をわざわざプリントアウト若しくはメモした上でリクエスト用紙に再度記入するという二重の手間がかかるものが、Webから直接請求できれば幾つかのデータをコピー&ペーストするだけで済む。図書館にしても、手書きの用紙から再入力の手間も省け、ISBNまで一度に入手できるのはかなりの省力化に繋がるはずだ。
双方の利便性が確保され、図書館の利用率も確実に増加する。これをやらない手はないと思うのだが。
ついでにユーザーが感想を書いて評価するシステムでも作って、人気の高い本/著者を割り出したりデータマイニングでお薦め本を表示してくれたりすると更に面白い*2

*1:Webへの依存度にも因るが、少なくともAmazonでの購入実績がそれなりにあれば、おすすめラインナップから発掘される本の割合は結構多いと思うし、他人の書評などから興味を持つ例も増えているだろう

*2:Amazonあたりがとっくに実現している機能ではあるが、図書館独自に持った例は多分まだない。書店では扱わないような資料も含めたデータになるので結構興味深いものが出るのではないかと思うが、どうか