日記編集画面へのTips表示

昨日から編集画面上部に1行Tipsが表示されるようになった。


はてなダイアリーは機能豊富なのだが、それを使い熟しているユーザーは恐らく全体の1割程度だろうか。判り難かったヘルプも随分整備されたのだが、それでも尚全体を把握する人は少ないと思う。特に、はてなの他サーヴィスとの連携は。
その意味で、Tipsの表示はそうした機能の認知を拡げる役割を果たすかも知れない。ただ、気になるのは表示があまりに控え目だということ。周囲の枠に沈んでしまって全然目立っていない。
主張が強過ぎるよりは好感が持てるが、見て貰えないようでは役に立たない。気になる向きは非表示にもできるのだから、もう少しばかり目立たせても良いのではないかと思ったり思わなかったり。