大神(体験版)

大神(OKAMI)

大神(OKAMI)

id:fumineが何か特典目当てに買ってきた電撃PS2に付属の体験版を遊ぶ。
このゲームは墨絵風レンダリングが特徴的で、画面に直接書き込んで状況を変化させるというアイディアもユニークなアクション/アドヴェンチャー
R1を押すと画面がモノクロ線画になり、そこへ□ボタンで筆を置いて絵を描くと何らかの変化(失われたものが復活したり、邪魔なものを切断したり)が起きる。全部で13の力があるらしいが、操作の際にそれを意識する必要はない。その場に応じて、最適なものが発現する。
初期に使えるのは書き足す力と斬る力のみだが、面白いのはこれが戦闘にも利用できるという点。 妖共に囲まれたとき、筆で一閃することで斬り捨てることができる。描くときは静止画なので慎重に狙いを定める時間があり、アクションの苦手なプレイヤーでもそう苦労することはない(少なくとも、最初のうちは)。ボスクラスはこの力を防ぐことがあるようだが、この場合は通常状態で□による体当りをかましてガードを解き、すかさず一閃すればすっぱり斬れる。


アドヴェンチャーとしては、人々と会話し、その悩みを筆の力で解決してゆくのが基本らしい。このあたりmoon(ムーン) PlayStation the Bestあたりとノリが似ている。
普通に筆を振るっても「無駄」と出るものが、フラグを立てた後だとあっさりできてしまったりするあたりちょっと微妙な引っかかりを感じないでもないが、そこは演出ということで目を瞑ろう。


元々買うつもりはあったのだが、これで益々その気になった。FF12をどうにかしたら購入しよう。