仕掛け絵本

メイシーちゃんのおうち―くみたてあそびえほん (メイシーちゃんしかけえほんシリーズ)

id:fumineが古本屋で買ってきたのはhttp://www.copyrights.co.jp/jp/1/pormsy.html仕掛け絵本。本を360度開いて表紙と裏表紙を合わせると、120度づつ開く3つの部屋を持ったドールハウスが出現。

メイシーちゃんのおうち―くみたてあそびえほん (メイシーちゃんしかけえほんシリーズ)

メイシーちゃんのおうち―くみたてあそびえほん (メイシーちゃんしかけえほんシリーズ)

100円で買われてきた中古本故、あちこちに折り目・破れがあり、幾つかのパーツは無くなっている。それでも楽しさは損なわれていないようで、娘達が凄い勢いで遊ぶ遊ぶ。多分3ヶ月ぐらいで再帰不能だろうな。
次女がもう少し大きくなったら、新品で買い直そうか。


メイシーちゃんの仕掛け絵本は様々な種類が出ているようで、コレクションしてみても楽しそうだ。きりがないだろうけれど。

The Pop-Up Book of M.C. Escher

こちらはエッシャーの騙し絵ポップアップ。

The Pop-Up Book of M.C. Escher

The Pop-Up Book of M.C. Escher

ここの写真を見て欲しくなったのだが「写真で見たほうがスゴく見えます」という一文が気になるところ。


仕掛け絵本好きのid:emimiさんにトラックバックしておこう。