Foxposé

FireFoxのウィンドウ内全タブを、サムネイル化してタイルパターンに並べる機能拡張。要するにMacOS XExposé*1FireFoxでやろうというもの。
基本的に開いたタブ内容は覚えているから不要、と思っていたのだが、妻が二つのウィンドウに重複してページを開いているのを見かねてインストールしてみた。


ウィンドウ下、ステータスバーの最左に田の字様アイコンが追加されている。これをクリックすると、全タブ内容を一覧するページが新たなタブで開かれる。
画像の生成にかかる時間なのか、最初ちょっと反応に時間がかかるかも知れない。
実際に全ページを並び替えるのではなく、一覧するページを自動生成する機能なので、そのページのタブを選択すればいつでも一覧が見て取れる。


設定画面ではショートカットキーも選択可能だが、実際にやってみた限りでは動作しなかった。

*1:すべてのウィンドウを一瞥/このアプリケーションのウィンドウのみ一瞥/ウィンドウを脇へどけてデスクトップ表示、の3機能を持つウィンドウ操作機能。多くのウィンドウを開いた状況での内容把握を容易にする、優れたインターフェイスである