キーボードショートカットのカスタマイズ

10.4の問題なのかノート機故の特徴なのか不明だが、10.3までは使えていたF6/F7でのひらがな/カタカナ変換が無くなっており大変不便だったので、環境設定>キーボードとマウス>キーボードショートカットでカスタマイズする。
取り敢えず(この件とは関係ないのだが)ユニバーサルアクセスを切る。これ、子供らが滅茶苦茶に触るうちに勝手に働いて表示を滅茶苦茶にすることがあるためだ。
標準のメニューには文字変換関連がない。F8=半角変換とF9=英数変換はデフォルトで機能しているが、これもメニュー内にはない。ということは、多分「全アプリケーション」対象に自分で追加せねばならないということだろう。
ウィンドウ下の+をクリックしてショートカットを追加。アプリケーションは「全アプリケーション」のまま、ショートカットメニューに「ひらがなに変換」と入力し、キーボードショートカット蘭にfn+F6を入力する。いちいちfnを押さねばならないのは少々鬱陶しいが、止むを得まい。同様にF7に「カタカナに変換」を設定。メニュー名で機能設定できるのは便利と言えば便利だが、逆に言えば正確なメニュー名を知っていないと設定できないことになる。リストから選ばせるようなUIにはできなかったのだろうか。