.Macのエイリアスアカウントを別ユーザーで

というわけで当面の間、iBook一台を二人で使わねばならなくなった。
はてなmixiなどデフォルトでログイン状態を維持するサーヴィスを二人で使っていると、いちいちログアウト→別アカウントでログインを繰り返すのも面倒な話だ。ブラウザを分けて管理しようかとも思ったが、使い勝手を考えればユーザーアカウントそのものを分けてしまうのが一番良いだろう。
プロバイダのメールアドレスが使えなくなってしまうため、今後プロバイダ変更などでも影響ないようにと新たに.Macエイリアスアカウントを用意して使おうかとも思ったのだが、これをどうやって設定したら良いのかわからない。本アカウントで設定しないとログイン認証できないのだが、そうしてしまうとアカウントを使い分けることができないのだ。
どうもエイリアスはあくまで1ユーザーのアカウントを複数のアドレスで使い分けるものであって、家族用にユーザーを増やす場合は別途有料のファミリーパックを使えということらしい。
それが判る前に作ってしまったこの家族用アカウントはどうしよう……たしか削除しても同一アドレスは使えないんじゃなかったか。