顔を認識するWebアルバムとプライヴァシー

顔が認識できるアルバムサービス、Riyaが凄い - jkondoのはてなブログ
かなり高い精度で認識するようだ。
これ、写真以外でもいけるんだろうか。イラストとかAAとか。
別角度からのカットとかを認識させてみて、その精度でイラストレーターの腕が判る……という日が来るかも。

街で適当に撮った写真をRiyaにあげてそれが誰かを調べる、とかが出来てしまうとちょっと大変ですね。

ユーザーごとに、教え込んだ顔以外は自動認識しない(=自分の知っている人物しか認識できない)ようにすればこの問題は解消できるだろうが、もう一つその方向性を推し進めてSNS化するのも面白そうだ。
入会時に顔の認証が必要で、自分の友達リストに入っている顔なら自動認識するとか。そうすると写真から知り合いの環が広がるネットワーク構造が。