前線任務報告書XII

地下工場制圧ミッション

非常に辛いミッションだった。こんなに手こずったのはカンボジア国境の要塞攻略以来だ。
あの時は単に砲台のダメージを押さえ込む方法を探っていただけで、攻略手法自体に難しさは無かった。だが今回の敵はヴァンツァーでも砲台でもなく、時間である。どうやっても敵があらぬ方向に逃げ、30ターンでの追撃が不可能になってしまう。
3度程試行したところで諦め、経験者に助言を仰いだ。帰って来た答えは「中央付近にどんどん敵が集まって来たから楽勝」あれ?そうすると深追いし過ぎたのが悪かったという事か?
これまでは、大概

  1. スタート地点直近の2機を制圧
  2. 反対側の2機も制圧
  3. その先の地点にいる2機を制圧
  4. 反対側から渡ってくるのと交戦しつつ奥の2機へ

……という感じで、まず入り口付近の左右を片付けてから一直線に突っ込んでいたのだが、順番を変えてまず奥へ進撃して、中央付近で交戦するように変更してみた。すると、

  1. スタート地点付近の2機を制圧
  2. そのまま中央付近の2機と交戦中に、スタート地点反対側の2機とも遭遇
  3. 更に中央反対側や奥からも次々に敵機集合

という具合に、労せずして制圧完了。
このルートでは三方四方から敵に囲まれるという心理的圧力があるが、リンク数は最大2機なので大したダメージは受けない。むしろ脅威となるのは壁際の機銃砲台なので、敵を引き連れたまま壁際を離れ、機銃の攻撃圏を脱して戦うべきかもしれない。
ともあれ27ターンにして制圧完了。これまで30ターン残1機が最速だったのに比べ随分高効率化した。