Cable Disconnect

アプリケーションサーバーが繋がらないと連絡が。設置場所を変更したらクライアント側から見えなくなったらしい。
前にもあったなこんなこと、と思い良く聞くと、どうもサーバー「に」繋がらないのではなくサーバー「が」繋がらなくなっている模様。
更にヒアリング。

  1. 島を移動したら見えなくなった。
  2. 同じ島のPCからは見えてる。
  3. 元の位置に戻したらどこからも見えなくなった。

原因不明。そもそも島を移動したって同じセグメントの筈で、見えなくなる理由がないのだが。
そして現在は完全にネットワークと断絶している。ipconfigを見るとCable Disconnectと出てしまう。
念の為別ケーブル+別ポートを2種試したがアウト。まず間違いなくケーブルの断線でもHUBのエラーでもない、と思う。
するとハード個別の問題か。デバイスマネージャーを確認したがネットワークアダプタは正常に機能しているし、127.0.0.1へのpingも飛ぶ。これ自体は機能しているっぽい。
ハードウェアのトラブルだとすると……ネットワークアダプタの機能そのものは正常だがEtherポートの接続部分で断線が発生している、とか?或いはネットワークドライバの誤作動か。
取り敢えずネットワークドライバを入れ直そうかと思ったが直接ネットに繋がらないのだから他のPCから外部メディアで移動させるしかない。がこのドライバ、どうやってもFDに納まるサイズではないのだ。せめてUSBメモリでも持って行っていればなんとかできたのだが……
ファイル分割等も検討したが、正直ドライバの問題である可能性は低そうで、そこまで労力をかける必然性が見当たらなかったので中止。面倒なので業者にメンテを頼むか、いっそきっぱり買い替える方向で進言した。


さしあたってスタンドアロンでも使えるようにして欲しいとのことで、ドライバが不具合を出しているらしいSCSI機器の再インストール。エラー表示は消えたが機器を認識していない。SCSIの場合pingで反応確認というわけにも行かないので、PC側のSCSIアダプタ/SCSIケーブル/機器本体のどこがおかしいのか皆目見当もつかない。ああもう、私の業務はこれの保守ではないしトラブル対処のノウハウも無いのだから、さっさとメーカーの技術者に委譲したい。