漏水騒ぎ

下の家からの連絡で起こされる。どうやら昨日点検/配管清掃した給湯器(うちは深夜電力で湯沸かしした湯を全蛇口に配水する構造になっている)から水が溢れているらしい。
既に給湯器の周囲は床上数cmの水に覆われ、壁伝いに他の部屋までしみ出している状況であった。絨毯を踏むと水飛沫が飛び散る。
取り急ぎ水道の元栓を締めそれ以上の漏水を防ぎ、配水作業に取りかかる。
偶々読んだばかりの記事-----漏水! - Doubletのちょっとピンボケ-----を思い出したのでヴェランダから塵取りを持ってきて汲み取る。
床は雑巾用の古いバスタオルを撒き散らして踏み付け、水を吸ったら洗濯機で脱水……を繰り返してなんとか対処。


点検した業者に連絡するも、始業時間前では電話が通じない。問題箇所を補修して元栓を開けない限り水を使う事ができないので生活全般に重大な支障があるのだが。