複数アカウント問題

はてなが「サブアカウントと間違って取得した」メインアカウントを容認するような発言をしたとして議論の的になっているらしく、その件についてブックマークで「間違いだっていうなら強制削除じゃなくてサブアカへ移行処理すれば済む話。目くじら立てるような事かね。」とコメントしたところ、右翼に噛み付かれたので説明しておく。

  1. 「間違いだっていうなら」を誰が判断するのか
  2. 「強制削除じゃなくてサブアカへ移行処理すれば済む話」をはてながしないから問題になっている
  3. 「目くじら立てるような事かね」はメインアカウント多重取得に伴う人力検索での自作自演による犯罪行為などの危険をまるで考慮してない浅はかな感想

「間違いだっていうなら」を誰が判断するのか

間違いが故意かを判断することは不可能であるし、その必要もない。3アカウント以内であれば順次サブアカウントへ移行させるだけだ。

「強制削除じゃなくてサブアカへ移行処理すれば済む話」をはてながしないから問題になっている

はてながそれをしたかしないか、どうやって判断しているのか。外側からサブアカウントへ移行完了したかどうかを判断する方法は?
(実際にしていないのであればそれ自体ははてなの責であって、速やかに処置すべきではあるが。)垢だらけの人には近づきたくない。 - 抽斗ドロウアウトで会議の内容が書き下されているが、これを見る限りサブアカへの移行を行う前提で話が進んでいるので、この件については何の問題もない。

「目くじら立てるような事かね」はメインアカウント多重取得に伴う人力検索での自作自演による犯罪行為などの危険をまるで考慮してない浅はかな感想

多重取得による自作自演が明らかになった時点で(尚且つ多重取得が故意に行われたことが明らかでない場合)アカウントの移行措置を取り、場合によって不正に取得したポイントなどがあればそれをクリアする。それ以上の処置が必要あろうか。
同様の「間違い」を更に犯す場合は故意と見做し処断する。それで充分と考える。


今回の件が果たして本当に「間違って」取得したに過ぎないのかどうかは疑問の余地があるかも知れない。が、犯意があったと証明できないのであれば間違いとして処理するしかない。これにかぎらず、本当に間違った可能性を否定できない以上は一律に処罰とするわけにはいかず、はてなの判断が奇妙とは思わない。
むしろ「間違いでも何でも規約違反だから処罰しろ」というのであれば、それは単なる感情論では。