まよキンで遊ぼう

初回に参加したプレイヤーのうち一人が忙しくなかなか遊べないので先延ばしになっていたまよキンだが、前回のプレイから既に新サプリ二つが発売されており、ちょっと間をあけ過ぎた感があるので諦めて宮廷メンバを入れ替えて遊ぶことに。
元々比較的入れ替わりの起き易いシステムになっており、国王さえ居ればプレイは可能なのだ。


新メンバーと前回プレイしたメンバーのレヴェルに差が出てしまうのをどうしようかと思ったが、前回のプレイヤが後から来ることになったのを好都合と、先に1本やっておくことにした。
新メンバーは既に10回弱のプレイをこなしているヴェテランであるのでスムーズにプレイできるだろうとは思ったが、付属のシナリオに丁度良い感じのものがない。そこで先日某ちゃんねるで拾ったネタをベースに即席でシナリオを作る。この手軽さがまよキンの良いところだ。
「温泉が湧いた」という以外の設定が何もないので、適当にその場その場で内容を決めながらプレイ。押し寄せるお湯が宮廷に浸水、このままではいずれ水没しかねない……という感じで。
序盤のサウナ戦ではトラップとしてオリジナル戦場トラップ「水蒸気」を設定、視界が悪いので射程が1下がることにした。また、当初人間の屑程度しか出すつもりがなかったのだが、ふと熱源として赤色巨星を思いついたので投入。そのままのレヴェルではモンスターの配置制限に引っ掛かるので、その場で適当にパラメーターを弱める。しかし外皮と同エリア全体攻撃は1レヴェルには辛かった。特に全体攻撃は、トラップのせいで接近せざるを得ない状態では致命的である。序盤の雑魚戦なのにボスもかくやというダメージ。
次は暴走カップ麺戦。のびきっている麺が射程5という驚異的な長さで襲いかかる。実際のところそんなに要らない射程を短くすることでダメージ上昇。防ぎ切れない威力。
ボロボロになった宮廷には回復力が余り残されていない。しかしそんな宮廷に救いのトラップが!
「ホテル」。
ひとり1MGのボッタクリご休憩料と引き換えにHPが全快するこのトラップ、協議の末泣く泣く予算を削ることに。


ボス戦は「着衣入浴禁止」トラップにより裸体で戦闘。エローイ。しかし淫魔は射程が短いので、接近→殴ってから転移で固められてあえない最後。ボスより雑魚の方が強い。あっという間に撃破する。
ところでGMはここから噴出するお湯の止め方を考えていなかったのだが、幸いにしてボスからレアアイテム「もぐら棒」が出現したので、これを使って下階層への穴をあけて排水することに。まあ何もなければ落盤で源泉を埋めても良かったのだけれど、これで万事解決。温泉施設と宿泊施設を入手する。


その後他のメンバーが合流してもう1プレイ。最初のまよカードに付属していた、国王が攫われるシナリオである。矢鱈と敵の多いシナリオで、特にダンジョンオタク+ゴーレム2体の「かばう」+「外皮」による強力なダメージ低減効果とダンジョンオタクの呪物指揮+呪圏による強攻撃が脅威となるも、召喚師の転送でダメージを悉く返してこれを撃破。召喚師+衣装は卑怯なほど強力だ。
その後も殆どのダメージを転送して切り抜けるも、小さなダメージの積み重ねで徐々に体力を削られる一行。それでもピンらしいピンチには陥らず、結局民の声を殆ど消費させられなかったのは無念。
国に帰ると前回入手した宿泊施設のおかげか、国は空前のベビーブームで人口1割増。また施設の利用料か、計21MGもの予算を獲得してウハウハに。


やっぱりまよキンは面白い。多分この先、当分これ以外のRPGは買わないと思う。