スター☆ラミィ

全自動麻雀卓で遊べる(つまり、麻雀牌サイズの)ラミーキューブ
ラミーキューブは106枚であるのに対し麻雀は136枚。そのままでは整合性がないので、ルールも多少違う。
まず、元のラミーキューブと違い牌は5色。またジョーカーに制限が加えられ、色を持った。
変更点はたったこれだけなのだが、これが非常に大きい。


ラミーキューブは場に出ている牌を自由に組み替え可能なので、手を減らすことは敵に塩を送るに等しい。それよりは手札で完結可能な状況を目指して黙々と牌を引き、一気に上がるプレイが一般的である。
しかし、ジョーカーに色制限を設けたことで、「手札に保持するよりさっさと出した方が得*1」となり、場が動き易くなる。
場に牌が出てこないと身動き取れないゲームであるので、この効果は大きい。しかも出て来るのはジョーカーであるから組み替え自由度も高く、余計に動き易い。


是非遊んでみたいところだ。流石に自動卓を用意することはできないが、色制限ジョーカーだけならなんとかなるだろう。
元のラミーキューブはトランプ二組分なので、ジョーカー2枚入のトランプ2組を用意して各ジョーカーにスートを入れれば使えるだろう。100円ショップで買えば原価200円。


スターラミーが市販されると良いのだが。

*1:誰かが上がったとき、手札にジョーカーがあると大きくマイナス