二人乗りベビーカー

下の子が大きくなって、そろそろ抱っこが辛くなって来たので二人乗りベビーカーを購入した。
色々検討したが、最終的に価格より取り回しで評価の高いものを購入。
http://www.airbuggy.com/products/products_3dp.html


これまでコンビのベビーカーを使用して来たが、はっきり言って使い難い。
軽量化と折り畳み構造のためかフレームに剛性がなく、ハンドルからダイレクトに力が伝わらないからハンドリングが悪い。
小さく細いタイヤはしばしば、排水溝の金網に嵌る(これはベビーカーの所為だけではなく側溝の蓋がバリアフリーでないとも言えるが)。
また、ハンドル位置が低く後輪位置と離れていないため、男性の身長では腰を曲げて前屈みにならないと押せない。腰が痛くなってくる。

新しいベビーカーは重量12.5kgとかなりの重さ。しかも幅75cm奥行き130cmと相当に大きい。しかし剛性のあるフレームでハンドリングは非常に軽い。またハンドル位置の高さから、普通に背を伸ばした状態で軽く肘を曲げて押す事ができる。
タイヤはデフォルトの固定一輪から鱗形の小さい回転タイヤに変更したが、それでも溝に嵌るような事はないし空気入りゴムタイヤはクッションも効いて危なげない。
あまりに大きいので玄関のドアやエレベーターをぎりぎり通過するサイズだが、これが通過できないという事は多分車椅子も通過できないという事であり、公共機関ではまずそんな場所はあり得ないだろう。家に入れると玄関を塞いでしまうのが欠点か。


こんなことなら一人乗りの時もちゃんとしたのを買っておけば良かった。7万の出費は決して軽くはないが、今は満足している。